Shing02『400』 Next Plus SongAKIRA KOSEMURA『VENICE』
澤野弘之
『MOBILE SUIT』
 飲食店をやって分かったこと。流動的な客は食べログの★3.5以上を信頼するが、熱心にレビュー書く側の人は、書く目的で次の新しい店を常に探していて、高評価つけてもすぐの再来は無い。「店員最悪。もう行かない」「満足!次は大盛を」とか文字並べても、関心は次の店探し、食べログそんなもんよ。 運んだ食事の写真も撮らないで、三日にいっぺん仕事帰りに来てくれる常連が付いてくれてネットの採点に一喜一憂しなくなったけど。それでも大展開を企むオーナーには、外食玄人の声「食べログ」は最重要。
 ここ3年、私が仕事帰りに三日にいっぺん以上聴いてる音楽はガンダムUCのサントラ曲なのだけどー。1850年頃のドイツ、ルードビッヒ王の所望によるアーサー王伝説の舞台化で、リヒャルト・ワーグナーが従来オーケストラになかった楽器まで考案し書き下ろしたファンタジーオペラ「トリスタンとイゾルデ」。今、ガンダム作品で劇伴を担当するってそういう事だと思います。しっかり予算とって宇宙世紀のイメージも織り込んでフルオーケストラの曲を書けるっていうこと。傑作と思われても駄作と思われてもガンダムタイトルと共に、数十年、数世代後にもガンオタが残して、聴き継がれることはすでに決まっています。動画でピアノを弾いていて最後アップになるのが、作曲者澤野弘之氏です。
(2014.3.14) (レビュアー:北沢東京)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。