フジロッ久(仮)『あそぼう』 Next Plus Songアシタカラー『パスタ』

ポスポス大谷
『小さな大予言』

 モンゴルやらトゥバやらの現地語で唄われる「ボエー」という民謡のCDを聞く事はあっても、意味のわかる日本語を使って宇宙や惑星、引力の事象を読込むホーメイは新鮮だった。 アコーディオン弾き語りのライブを見たのが先でCDを買った。アコーディオンという楽器は空気を吹き出しながら音を出すので、肺から長い息を吐くノド歌との相性はベストマッチ。接弦楽器の馬頭琴よりも合うのかもしれない。ライブやリリースなど音楽活動のゴールは色々あるが「最終的に農作物に歌を聴かせてギャラをもらう」という今後の活動構想も、土着系音楽家のビジョンを確実に示している。種沢曼荼羅の「旅の途中でUFOをみつけて〜」という詞が好きだ。
 2:20秒〜3:20〜のノドの振動が宇宙!
(2014.4.14) (レビュアー:北沢東京)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。