MOLICE『Thinkers』 Next Plus Song野坂昭如『マリリン・モンロー・ノー・リターン』

赤い靴
『また逢いましょう』

 言葉が頭に入ってこないのです。この曲が言っている細かなフレーズも端々の意味も。なのに何故だか胸が締め付けられる。断片的な言葉に音が加わることでイメージは膨らみ、迫ってくるのでしょうか。「出会いと別れ」をテーマにした彼らのアルバムに収録されているこの「また逢いましょう」という曲はSee you againという意味の日本語で、だからやっぱり別れの言葉であり歌なのでしょう。別れというのは単純なことではなく、希望があるから出発するのだし、別の幸せを希求する結果の出来事なのであって、絶対的にプラスに向かうはずなのに、どうしても哀しい。いつかまた逢える保証など何もなく、自身の経験から言えば8割方はもう二度と逢えないのが別れ。そんなことを知らない若者も、いつかまた逢えると信じながら不安と哀しみを胸に抱く。そんな感情の時に理路整然とした散文など意味も無く、断片的な詩の方が突き刺さるのかもしれません。車窓の風景を延々と映し出すこの映像も、別れの感情をリアルに思い起こさせてくれていて切ないです。
(2014.4.29) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。