周杰倫『七里香』 Next Plus Song惑星のかぞえかた『少年少女』

POOL-0
『還り道』

 楽器も歌も静かな響き。アイリッシュの音楽をどことなく感じさせるような日本人バンドのポップス。歌にいくら耳を凝らしても何語なのかさえもよくわからず、英語のような気もするけれど、かといって単語もつかめず当然意味もわからず。彼らの配布する無料音源のジャケットにも歌詞は印刷されておらず、なのに気持ちは穏やかになり、繰り返される鍵盤の調べが催眠術のように心地良くなる。どことなく賛美歌のような雰囲気もあって、なんとなく心穏やかな気分になる。ガツガツとパワフルな音を響かせるロックバンドとは違うし、優れたセンスで軽快なポップを奏でるバンドとも違い、もちろんアイリッシュを感じさせるといっても16TONSのようなものとも違ってて、静かな聖職者たちのポップといった風情の、こういうバンドが生息していることが、日本の音楽シーンの多様性をひとつ示してくれているように思える。
(2014.5.3) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。