MOCCA『Imaginary Girlfriend』 Next Plus Songガリザベン『たいようはあのこの』

ソライロシマウマ
『ストラテジー』

 このチープなシンセの音がバッキングでずっと鳴っているのって最近はあまり聴かなくてとても新鮮。サカナクションのヒットやエレクトロの流行などから、シンセは以前とはまったく違った様相の音をみんなで鳴らしていて、まるで新しい音を発見する競争みたいな状態で、それはそれでいいんだけれど、それは歌の邪魔になってるんじゃないかいって気がすること多々。そういう観点からすれば、このソライロシマウマのシンセは内臓音源そのまま鳴らしちゃってますって感じで、もう歌を前面に押し立てるバッキングに徹しますよというスタンス。その結果そこに耳が行ってしまうというのが、まあこのエレクトロ世相の悪習なのかもしれません。衣装にもそんなに気を遣ってませんよ的な普通の女の子たちによるロックサウンド。こういうの、僕はとても好きなのです。
(※2015.7.5現在でレビュー公開時のこの曲の動画が非公開になっていることを確認しましたが、別の形で再アップされているようですのでその動画へリンクを張り直しました。音やムービーがレビュー公開時のものとは若干違っている可能性がありますのでご了承ください。)
(2014.5.13) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。