助っ人集団石井ジャイアンツ『ほっちゅー』 Next Plus Songシュリスペイロフ『朝ごはん』

JAPONICA SONG SUN BUNCH
『かわいいベイビー』

 こういう軽やかにスウィングするパーティー・ソングをてらいなく、まっすぐ演奏できるグループに今更、ノスタルジアや新しさを感じないのは、「昭和が良かった」などの紋切型の言葉に意味がないのと近似して、時代を越えて、夜な夜な世界中のキャバレーや酒場には音楽が溢れて続けているからでもある。PCの画面越しに引きこもっていてはわからない息吹が現場には滾っていて、彼らのような存在と接することで日々の規則性からはずれた“遊び”を愉しむことができる。カリプソ、ダンスホール、昭和歌謡、雑多にしてパワフルな音要素群は聴き手に自然とステップを求めてくる。ダンス・スタイルはそれぞれでいい。一日を終えて、すこしの息抜き、寄り道するときに、彼らのような音楽は、欠かせない。
(2014.5.31) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。