セプテンバーミー『逆回転するハッピーエンド』 Next Plus SongHAPPY BIRTHDAY『こころの王様』

マンタ・レイ・バレエ
『ナイチンゲール』

 シティ・ポップ再興の裏に古き良き“歌謡性”の影がちらつくバンドの発する言葉はその音楽自体と併せて、開放的でとても今らしい拓かれ方を感じる。性急に、BPMを早めるわけでもなく、言葉遊びで濁すわけではなく、適度なリズムと真摯な音空間の遊びの中で自然と心揺れることができる、そんな心身に負荷のかからない軽やかさ、根には、ブルーズ、R&Bが脈打ち、ささやかに誰かのこと、君のこと、夢想、詩情が行きつ、戻りつする。彼らのこういったライヴ映像からでも伝わってくるように、実のところ、「歌」とは現場の帰一性と支える音楽、人たちとの幸福な関係性によって成り立つのだな、と思う。
(2014.6.18) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。