みるきーうぇい『カセットテープとカッターナイフ』 Next Plus Song伴瀬朝彦『カリハラのうた』

あだくろ
『富士山』

 高い山は全部富士山。この曲の歌詞は3歳の子供が書いたということがYouTubeには書かれていて、あり得なくないなとすごく納得する。うちの2歳の息子も最近言葉が急速に発達してきてて、でもけっして教科書的な順番に覚えていくのではないようで、突然驚くような単語を口にして親を驚かせる。頭の中にある世界のイメージも大人のそれとはきっと別モノで、高い山が全部富士山だったとしても何の不思議も無いし、頑として富士山と言い切る子供に大人の理解が揺らぐことだってありそうだ。で、時としてそういう子供の世界の中に身を委ねて感じてみるのも、きっと楽しい体験のような気がしてならない。この曲ではメロディも演奏もとてもゆるやかで、ほのぼのとしていて、知らないうちに嬉しい気持ちになってしまう。音を楽しんで音楽ならば、まさにこれは音楽そのものだろうという気がして仕方ない。
(2014.8.23) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。