中古U.F.O.『ノケモノノケモノ』 Next Plus SongKiyoshiro & Chabo『君が僕を知ってる』

花柄ランタン
『風のサニー』

 男女二人が関西弁で気軽に話し合っているような曲だが、童謡を思わせる人懐っこさがあり、つい引き込まれてしまう。花柄ランタンとは、村上真平、中田ぷきからなる男女フォーク・デュオ。彼らのHPの紹介文を抜粋の上、引用させてもらうが、“大阪の堺で生まれ、京都で育ちました。この町のことや、 人のことをうたっています。 紹介文は、これっきりなのです。“とあるように、畏まった、大仰な態度もない。歌がうまいことや演奏技量が高いことが決して誰もの心に訴求性を持つ音楽ではないのも当たり前にあるように、彼らの唄はハンバートハンバート、羊毛とおはななどを思わせる親しみやすい佇まいとほのかな暖かさがある。この曲に浸っていると、ふと幼少の頃の深まった秋の何気ない一日に、大きな夕陽とともに、童謡を歌った想い出が浮かび、時間の流れが少し穏やかに変わる感覚をおぼえる。
(2014.10.10) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。