THE NOVEMBERS『今日も生きたね』 Next Plus SongNolph Lauren『Purple Cow』

Gloomy Funk Club
『17日の水曜日』

 『闇金ウシジマくん』という漫画では、闇金を通じて、様々なシビアな題材を取り上げ、作者の綿密な取材の上で、容赦のない描写で現代の残酷な底辺の人たちの生き様を描く。しかしながら、映画化されるなど、確実にポピュラリティも得ている。知ること/知らないままでいることに距離が出来てしまっていると思う中、筆者が以前、付き合いで中国・北京のバーに行ったときに命の危険にあった。具体的に、拳銃が向けられたとかは別段、不思議なことではなく、東南アジアでは発砲音はざらにある。日本も、今は紙一重で保たれている”平和的な何か”の下で進んでいる切実な公共の場での問題が迫ってもいて、たまたま行った店、居合わせた人によって悲事も起きる可能性もある。このMVでは、取り立て屋、真夜中の滑り台で遊ぶメンバー、丼をかき込む― 不穏と奇妙な揺らぎと、どこか気の抜けたダンスが混じりあう中、ファンキーな曲が撥ねる。しかし、そこまで、悲愴感はおぼえない。かのプリンスが今年の新作で時流のEDMを取り入れる瀬に、メランコリックにローファイにこもったファンクネスで踊ることができるというのは、存外、グルーミーではないと思うからかもしれない。
(2014.10.21) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。