原田知世『くちなしの丘』 Next Plus SongPLASTICZOOMS『ILLUMINATION』

A Month of Sundays
『ミラージュ』

 軽やかなリズムの反復に載ってくるのはゆったりとした印象のエキゾチックなボーカル。スタジオに入ったりツアーで回ったりするメンバーの映像が断続的に並べられた映像が目の前をすり抜ける。バンドのこういうオフショットを重ねるビデオは往々にして自己満足的で、他人のリスナーには友人の子供の運動会動画のようにジャマなだけなのだが、この動画は不思議なことに興味深く眺められて飽きることが無い。技術的にはカットが細かく分けられ繋げられていることによって飽きる前に次に行かされているということではあるけれども。しかし使われている映像チョイスのセンスがいいからなのか、あるいはこのバンドが持っている日常の輝きが強いのか、バンド生活も面白そうだなとついつい思わされてしまっている。車移動のツアーなど、画面に映るのは一瞬の繋ぎ映像だけだとしても、実際には延々と変わらない風景を見続けるのであって、その風景を数時間見ているよりは交代で寝るのが現実のはず。でも、こんなにポップでエキゾチックな音楽が流れていてくれるのなら、もういっそ定住さえせずに一生ツアーに明け暮れてもいいかもなと思わせてくれる。そう、だからこの映像を飽きることの無いものにしているのは、やはり音楽の力なのだろう。
(2014.11.20) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。