某人間『やさしくできない』 Next Plus SongDisco Anti Napoleon『Superhero』

庄司紗千
『3センチの中央線』

 夢を見るというのは切ないものだ。本気で向かえば向かう程、充実すると同時に自分と夢の距離ははっきりと遠くに感じられる。いい加減に妄想するだけならすぐそばで優しく微笑んでくれるというのに。この人の代表作ではとにかく明るく軽やかに声が伸び、ピアノの音さえトイピアノのような軽さを響かせてくれる。明るい気分にさせてくれる。そんな優雅に泳ぐ白鳥が見る者の心も優雅にさせてくれる水面下で人知れず懸命に水かきを動かしているように、同じ人が弾くピアノが重く沈んだトーンで、しかしながら力強く響いてくるこの曲が僕は好きだ。ベタかもしれないけれど、夢を追って東京で暮らす人に、やはり感情が残っていて欲しいし、そこで笑っていて欲しい。くたびれてもやはり何度でも立ち上がる力を、同じように夢を見て頑張っている人に与えてくれる歌。歌はやっぱり素晴らしい。
(2014.12.1) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。