Oimio『つみき』 Next Plus Songmomo『君の空』

Gauche.
『絶え間ない僕らの反骨精神』

 インストの音楽をどう評価すればいいのかというのは僕にとって問題で、それが大きな問題として迫ってくるほどに近年インストのみに徹するバンドは多くなってきている。歌が無ければつまらないじゃーんという人も多いのだが、それが真実なのであればこんなにも沢山の若者がインストでライブを行ったりはしないはず。アンビエントのような環境音楽として存在することと、激しくロックなサウンドでありつつ言葉を交えない音楽として存在することはそもそも論としてまったく別の立ち位置であり視点であるような気がする。このGauche.のこの曲は、やわらかな鍵盤の音と、ベース&ドラムのリズム隊で構成されるシンプルかつ深いサウンド。鍵盤のメロディが歌に匹敵するリードのメロディを提供し、それ故なのか聴いていてインスト特有の単調さから解放され、歌唱のある曲を聴いているような気分にもさせられるし、物語性を感じ取ることができる。
(2014.12.24) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。