尾崎豊『I Love you』 Next Plus Song中納良恵『濡れない雨』

下問晶子
『サンバディラ』

 元美女木ジャンクションの人がやってるソロの曲。元○○といってもその○○がどのくらい知られているのかというとケースバイケースだ。この場合の○○はテレビ番組から生まれたメジャーデビューで、テレビも番組の成否で懸命だろうし、そこに関わる人たちの人生というものにまで丁寧に接することは出来ないのだろう。だがかかわる人にはしごが与えられ、登らされているのは紛れもない事実で、登ったところではしごが消滅していたら、降りようにも降りられないというのも厳然たる事実なのだと思う。そこで「はしごを外すなんて」と不平を言うも人生、なんとかして降りる算段を探すのも人生。もちろん、登った場所にこだわって居続けて、動きの取りようがない中でもがくのもまた人生だ。それでもはしごにさえ登る機会が無く、地上で蠢いている人たちからすれば十分なアドバンテージだとは思うけれど、それをアドバンテージとして効果的に利用するかどうかも、人それぞれなのだろう。
 タイトルのサンバディラというのは、聴けばわかるが「Someboby loves ○○」のカタカナ表記。歌詞の中に出てくる「おうち」は一体どこのことなのだろうか。そして一緒に帰ろうと言っているのにSomeboby loves ○○と言わなきゃいけないのは、どんな暗喩なのだろうかと考えてしまう。帰る場所がある人は、それだけで幸せなことなのかもしれない。
(2015.1.5) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。