中納良恵『濡れない雨』 Next Plus SongHOLIDAYS OF SEVENTEEN『Have A Goodbye』

NUMBER VOGEL
『未来色』

 未来色というタイトルで、動画全体のトーンが古めかしい色に包まれている。こういう時は演奏シーンがクッキリ現代という感じで対比させることが多いのだが、実際は演奏シーンが一番古いトーンになっていて興味深い。人が生きているのは興味を持った何かを自分の手で触れようとして、そこに届こうとするモチベーションがあるからなのではないかと思う。そこに実際に届くかどうかではなく、届きたいという想い。その想いには多少の変形バージョンこそあれ、基本的な構成は時代の変化に伴って変わることがなく、だからこんなに古めかしい映像であっても未来への何かとして今現在に聴いても心に効いてくるのではないか。イントロでほぼ同じフレーズを何度も重ねていることが、すぐにクリックして次に飛んでいってしまう現代の虚ろげなリスナーを歌にまで留め置いてくれるのかというと甚だ疑問は残るが、ちょっとだけ待ってもとつね番ちょう(長い名前だ!)の少しばかりハスキーで沁みるボーカルを耳にしても損はしないと強調しておきたい。彼らが未来をその手につかむのかどうかはともかく、聴く側の一瞬の清涼感だけは僕が保証する。
(2015.1.7) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。