ポニーテールスクライム『オリオン』 Next Plus Songlifter『君の透明』

小比類巻かほる
『Hold On Me』

 EPICレコードが25周年を迎えたときに開催されたLIVE EPIC25が放送されたとき、小比類巻かほるがステージに登場したのには本当に驚いた。これはその時の映像。EPICを離れてもアルバムはいくつか聴いていたものの、動く彼女の姿を見たのは本当に久しぶりで思いがけないものだったからだ。とにかく歌が上手い。歌に艶がある。若いデビュー時に既に兼ね備えていたその特徴は年が経っても変わることなく、むしろ磨きがかかっていた。個人的には徳間から出ていた「KOHHY1」「KOHHY2」というアルバムがひとつの完成形だったと思うし今もよく聴くCDだ。そのリリースから8年を経てこのステージに上がってきたのだから、驚きと感慨もひとしおだったのだ。彼女は今も現役でライブ活動を行っていて、彼女のYouTubeでは最新のライブの模様も多数アップされている。テレビに登場しなくても最新の活動が見られるなんて、当時からすれば夢のようでもある。そういえばLIVE EPIC25は2003年。2005年スタートのYouTubeもまだ無かった時代なのだ。その恩恵はもちろん大きいのだけれども、彼女に限らず現役で活動しているアーチストのライブには、近くで行われたら足を運んでみてほしい。情報はHPやTwitterに詳しくあるので。
(※2015.11.28現在、この動画が埋め込み禁止になっていることを確認しました。動画スペースの「YouTube」マークをクリックすると別ウインドウが開き、視聴いただけます。)
(2015.2.7) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。