Julian Casablancas+The Voidz『Where No Eagles Fly』 Next Plus Songココニカカル『生きてる』

Seu Jorge
『Japonesa』

 カップ焼きそば一平ちゃんのCMで松村邦洋がコテを両手に「焼きそば、焼きそばー!」と唄い、ファットマンブラザース a.k.a 伊集院光が「縁日で母ちゃん売ったヤキソバン」とラップしたのが1995-6年。続いて、J-POP華やかりし97年、飛ぶ鳥を落とす勢いの川本真琴が1stアルバムで「やきそばパン」を発表。2000年初頭、決定版とも言うべき焼きそばソングの金字塔、アンパンマンのやなせたかし先生の作詞「やきそばパンマン流れ旅」はウェスタン調の曲にさすらい者の渋いヒーローソング。現在もカラオケやお茶の間でファミリー層に歌い継がれる焼きそばソングのエバーグリーンとなった。
 そして、2010年代の焼きそばソングはまさかの逆輸入。焼きそばにはまだ、そのルートがあったか。「ヤキソバ!ヤキソバ!テカマキ!ヤキソバ!ショーユ!」がこれほどファンクに合うなんて。「ガッツだぜ!」がウルフルズの発明であったように、ファンク・ヤキソバは Seu Jorgeによる大発明である。まさに、ハートキャッチ・ヤキソバだ。

 PVが無いのでライブ映像を貼っときますが、YouTubeで関連動画に同タイトルの高音質版があるので、そっちがオススメです。
(2015.2.12) (レビュアー:北沢東京)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。