秘密のミーニーズ『ねずはうす』 Next Plus SongBlur『Go Out』

FLYING KIDS
『幸せであるように』

 イカ天という番組からは多くのスターが生まれた。その後の成功度からいえばBLANKEY JET CITYがダントツなのだろうが、個人的なイカ天名曲第1位にはこの『幸せであるように』を挙げたい。当時はバンドブームで誕生した無名バンドたちがライブハウスで地味に活動をしながらも注目を浴びるチャンスもなく悶々と日々を過ごしていたという、ある意味今のバンドシーンと似た状況だったわけで、そこにイカ天のような番組が登場したものだから、堰を切ったようにいろいろなバンドが出演に夢を託し、土曜日深夜を境にスターにのし上がっていった。要するに素人出演番組なのだが、素人からこんな曲が出てくるものだから、当時の若者は一様に驚いたものだった。音楽業界はもっと驚いたのか、グランドチャンピオンにならずともイカ天に出たというだけでメジャーデビューの話が来ることも珍しくなかった。しかし当然デビューしたもののパッとせずすぐに消えていった人たちも数知れず。彼らのように今も第一線で活動を続けているのはやはりごく僅か。名曲を作るのは難しいことだが、続けるということはもっと難しいことなのかもしれないし、それをやっている彼らのことを改めて思い出しておきたい。
(2015.2.21) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。