Blur『Go Out』 Next Plus SongThe Jon Spencer Blues Explosion『Do The Get Down』

カネコアヤノ
『家族について』

 自分が親に似ているなどとはただの1度も思ったことはない。だが、自分の子供を見ていると、自分とこの子は似ているなと、そしてこの子と自分の親が似ているなと思う。ということは自分と親も似ているのだ。でも、今に至っても似ているなとは思ったことがない。カネコアヤノが歌う家族の姿は嫌悪なのか愛なのかそれとも諦めなのか。似ていくということが自分の未来も規定しそうだという強迫観念はあって、だから自分は似ていないと思いたいのだろうか。感謝は当然のようにあり、だけど呪縛から逃れたいという希求もあり、それでも息子が親に似ているという現実を、嬉しくもあり、人間は複雑だ。大きなエレアコをかなり上に抱えて弾き語るこの人の表現は、独特の脱力感とノスタルジーに満ちている。それは現代にありながらも過去に生きているような錯覚を与えてくれる。懐メロに走るのではなく新しい音楽を聴きつつも時代が巻き戻ったような感覚に浸らせてくれる。とても心地良い。
(2015.2.24) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。