The Jon Spencer Blues Explosion『Do The Get Down』 Next Plus SongShakti『Six Highwall Singing Bowls』

内村イタル
『夜明けのミラーボール』

 若いお兄ちゃんが座って演奏しているフォークユニット。と思って聴いていたらこれが熱い。シャウトが熱いし歌っている言葉が熱いし、おまけにサポートで弾いているギタリストのプレイが熱い。パッと見は短パンの無口でシャイな青年なのに、ブルージーなギターを弾く時の表情も姿勢も熱い。以前デビュー前のサンボマスター山口隆くんの別バンドを僕のレーベルでリリースしたが、その頃の彼を彷彿とさせる不器用な熱さ。いや、彼のレビューじゃなかったね。内村くんも熱い。こういう淡々としたトーンで静かに熱く歌えるボーカルというのは声質も含めて貴重だと思うし、頑張ってほしい。現在はバンドスタイルで活動中らしく、そこにはソロとは違った協調性みたいなものがみられて、年齢とは関係なく大人になっていく過程で刺を取り払っているような印象もあって、ちょっとだけ残念でもあるのだが、進化するためには変化は必要なのであり、良くなるためのひとたびの破壊というものであればと切に願ったりする。
(2015.2.26) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。