tardigrada『秋桜』 Next Plus SongToro Y Moi『Empty Nesters』

ドブロク
『MY STORY』

 動画が始まって、走る男の姿が映される。延々と、延々と。気がつけば曲が始まるのは50秒が過ぎた頃だ。50秒もの走るだけの音から始まる動画はもはや音楽のプロモーションには適さない。曲が始まる前に飛ばされるからだ。しかし、この走るシーンには意味がある。僕が思っているだけかもしれないけれど。淡々と走ってきた男は信号で立ち止まり、腕を膝に置いて息を切らす。目は赤の信号を見つめていて、青に変わった途端にまた走りはじめる。これは、人生だ。この歌が歌っている、人生だ。昨日も明日も、同じ気持ちでいよう。淡々と続く同じことを同じ調子で繰り返す。信号待ちであなたを想う。走り出すと、また想うのをやめるのか。想い続ける余裕は無いのだろう。走っていると走るのに懸命にならざるを得ないのだろう。だから信号待ちの時だけ、あなたを想うことが許される。そんな人生に何の価値があろうか。価値の有無を考える余裕さえ、無いのだろうか。だとしても、人生なんてそんなもので、昨日も明日も、同じ気持ちで淡々と続いていく。こういう淡々としたことを淡々と歌うバンドの音楽は、目立たないだろうが、ちゃんと聴くと心強い。500ものレビューを日々繰り返してきたこのサイトも、やはり同じように淡々と、淡々と。
(2015.4.7) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。