The Electros『Paradox』 Next Plus Song羊毛とおはな『明日は、』

中島らも
『いいんだぜ』

 ロックである。タブーとされている何かをタブーとせずに「オレはいいぜ、お前はどうなんだ?」と問われているようでグサッとくる。ロックが単なる音楽ジャンルではなく生き様なのだ魂なのだといわれる所以はこの歌を聴くだけで理解できるのではないだろうか。革ジャンにリーゼントをして決め決めでパフォーマンスをするのはロックではなくただのファッションで、ファッションのロックンローラーがモテたいだけを初期衝動として音楽をやっているのだとすれば、そういうバンドマンに惚れる人はけっしてこの歌に惚れないのだろうし、この歌に惚れる人はファッションのバンドマンには惚れないのだろう。ステージで椅子に座って歌うだけなのに、なぜこうもロックなのだろうか。ロックが好きでそれは魂だと考えている人すべてが自分の人生を見直すきっかけとなる、そんな歌だ。中島らもは既に鬼籍の人である。そしてこのライブでギターを弾いている石田長生は先日ガンが発覚し療養に専念することを発表した。カッコいい人はどんどん倒れていく。いやまあカッコ悪くったって倒れる時は倒れるのだが。病気に限らず、倒れかけている全ての人に光をと願いたい。(このライブ動画、歌詞の関係でピー音が多数入っていますが、動画ということを重視してこれを使用させていただいています。ピー音の入らない歌が聴きたい方は、こちらの動画をご覧ください)
(2015.4.11) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。