石田千尋『バイバイ、ブラックバード』 Next Plus SongDAISY LOO『あなたがここにいてほしい』

The Street Sliders
『SLIDER』

LINEで送る
 ストリートスライダーズはカッコ良いバンドだった。何がどうカッコ良かったのか、いま考えてもよくわからない。強いて言えばハリーと土屋公平"蘭丸"のギターが抜群にかっこよかったということだろうか。だが、そんな言葉ではあのカッコ良さは説明がつかない。ギターのカッコ良さなら蘭丸がスライダーズ解散後に結成した麗蘭の方が断然華やかなギターの組合せだ。だが、スライダーズの組合せにはかなわない。ハリーのぶっきらぼうな歌い方がなんといっても特徴的だった。それをカバーするかのような蘭丸の華やかなギター。この絶妙なバランスでこのバンドは成立していたように思う。スライダーズ解散後、土屋公平は様々なアーチストと交流し、多くのアルバムにギター参加をし、KinKi Kidsの音楽バラエティにレギュラー出演したりもした。一方のハリーは地道にライブハウス規模での活動をずっと続けている。この活動スタイルの違いに、二つの個性がよく表れていると感じる。バンドは人の巡り合わせなんだということを強く意識した、そういうバンドだった。彼らの音楽をまた聴きたいと思うものの、昨今の再結成ブームなどに乗って欲しくないと強く思う。
(※2018.1.31時点で動画が削除されているのを確認しました。レビュー文面のみ残しておきます)
(2015.9.12) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。