Disclosure『Jaded』 Next Plus Songオールドローズ『MOSAIC』

ニューポップスオーケストラ
『そういうとこ好き』

LINEで送る
 ベタである。ベタというのは時として、いやほとんどの時に賞賛とは逆の言葉だったりするが、このユニットのパフォーマンスについては、この「ベタ」こそが最大の賛辞なのではないかなあと感じたりする。この2人は元お笑い芸人で、だからこういうネタ的な歌を作って歌っているのだろうか。ネタのようであっても楽曲であれば何度聴いても楽しめるが、お笑いのネタになってしまえば基本的に1回見て笑えば次は無い。それはネタバレというものでもあり、だから、何度聴いても楽しめるということは、やはりネタではないのだろう。昔ある漫画で、若者に大人気のマンガ家がスタジアムに満員の観客を集めて漫画ライブを行うのだが、大歓声のアンコールで再びステージに現れ、同じネタ漫画を描いて大ブーイングを受ける。「ミュージシャンなら同じ曲やっても喜ばれるんだけどね」と愚痴るのだが、やはりそういうところでも、彼らはお笑いから音楽の世界に移ってきたのが正解だったのかもしれない。右側の太ったメンバーが激しく踊る様がなんともユニークで笑えて、何度見ても面白いのだが、ではこのダンスが特別ユニークなのかというと、いや、EXILEだってこの踊りと大差ないだろうという振付け。それが面白く見えるのは何故なんだろうか?そんなことを考えながら、どうせ答えなど出やしないのも判っていながら、またこの曲をリピートして見てしまう。ベタってなんとまあ面白く感動的なのだろうか。
(2016.10.22) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。