B'z『だからその手を離して』 Next Plus Song中村一義『スカイライン』

白波多カミン
『姉弟』

LINEで送る
 スタートの1つをツンと倒して、ドミノがさーっと倒れていく一直線は蛇の様だ。1つが2列を倒し、太い川になり枝分かれ、立体交差。ある支流は電動装置のスイッチになる一方、本流は記録更新を目指して進む。ドミノ倒しのテレビを見ながら、バトンタッチだなと思った。1個が役目を果たすのはほんの一瞬。次のドミノをカチッと鳴らす役割を子どもをつくって死んでゆく事と見立てれば、美しく倒れた跡を見て感嘆するのは、命の歴史の振り返り。命のバトンを握ってる間、仏壇の前で手を合わせ、お祖母ちゃんや父親、もう亡くなった人とどんな気持ちで付き合ってゆくか、一瞬の自分史観を供養とか信仰とか呼ぶ。そんなことを思い出すお仏壇の曲『姉弟』です。
(2016.4.11) (レビュアー:北沢東京)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。