松崎ナオ『川べりの家』 Next Plus SongPOST MODERN TEAM.『NEVER LET YOU DOWN』

その他の短編ズ
『コンガ』

LINEで送る
 同じフレーズをギターで弾いて、それを同時に左右から流せば、同じフレーズでも微妙な違いが当然あって、それによって不思議な臨場感が生まれる。このゆる不思議ポップユニット、その他の短編ズのこの曲はそんな感じだ。ただ二人の声は同時に同じ言葉を発しているのではなくて、一方が歌詞を歌ってたらもう一方がラララとハミングしたり、歌とハミングがくるっと入れ替わったり、両方同時に別の言葉を歌ったり、いろいろな一種勝手なことをバラバラにやっているようにも聴こえるのだが、それがどこかの着地点で一緒の言葉を歌ってみせる。聴いていて、ああ、これはダンスだなと感じた。社交ダンスなどの2人1組で踊るアレ。2人が同時に同じ動きをしてばかりのダンスなんてなくて、それぞれが違った動きをしながら全体としてはひとつのダンスとなっていく。決めのポーズをバシッとキメることができれば拍手喝采、見ている人もスキッとするような、そんなシンクロ感をこの曲には感じる。よく考えれば音楽なんて基本的に全部そうで、ギターやドラムがそれぞれまったく別のことをやっていても、総体としては同じ1曲を作りあげる。ボーカル2人がそれぞれ別のことをやっているような表現には慣れていないから最初ちょっと違和感もあったりするだろうが、よくよく考えたらこれこそ音楽、ということなのかもしれない。
(2016.4.18) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。