前野健太『今の時代がいちばんいいよ』 Next Plus SongHalsey『Ghost』

高田 渡
『自衛隊に入ろう』

LINEで送る
 昨日のレビューで前野健太の『今の時代がいちばんいいよ』を取り上げたが、その動画の最後で通りすがりのおじさんが触れていたのがこの曲。自衛隊に入ろうと連呼するこの陽気な歌に流れている皮肉。要するに祖国のために花と散る人を求めていますというわけだが、それと同じロジックが今声高に語られているのがなんとも気味悪い。同じ言葉が並びながらもこの曲が痛烈な皮肉の厭戦歌であるのに対し、一方が戦闘まっしぐらに聴こえるのは本当に不思議。人間は言葉をただ文字面だけを表面的に受け取るのではなく、その後ろにある表現者の想いというものを汲み取ることができる能力があるのだろう。ということは、まったく別の思想の人が歌えば、この歌も戦争讃歌に聴こえることもあるだろう。誰が歌えばそう聴こえるだろうか?あの人?この人?まあ具体的な名前は挙げないが、そんなことを考えなきゃいけない、そして容易にそういう人の顔が浮かぶようになってきたのがとても情けない。今の時代がほんとうにいちばんいいよと言えるタイムリミットが迫っているのかもしれないとか、ちょっと思って心配になる。

(※2018.1.19に動画が削除されていることを確認しました。レビュー文面のみ残しておきます)
(2016.7.2) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。