Neleonard『Coger Frío』 Next Plus SongAl Green『How Can You Mend a Broken Heart』

荒井由実 & Hi-Fi Set
『あの日にかえりたい~卒業写真』

LINEで送る
 懐かしい映像だ。いや、この当時にこの映像を見た記憶も自信もないので、本当のことを言えば懐かしいはずもないのだろうが、こんな映像を見せられるとついつい「懐かしい」という言葉が口をつく。訳あって古い写真を見返したりしているのだが、友人が持ち寄った古い写真を初めて目にするのに、やはり「うわ〜、懐かしいなあ」なんて言ってしまう。そこに写っているファッション。そこに写っている人の今とは違う表情や皺。その写真に写っているそのものを見たわけではなくとも、その頃の人や時代はたしかに見ていたのであり、過去の記憶を呼び起こす魂寄せとして、写真や映像の持つ力というのは大きい。今や写真もビデオもプライスレス、どれだけ撮ってもほとんど無料で、だから日々際限なく無駄な写真を撮り続けている。だがほんの20年前には写真はデジタルではなく、お金をかけてプリントした写真がアルバムにそっとしまわれている。数も少なく、今とはなんと時代が違うのだろうと思ったりするが、それは明治時代の人たちにはそもそも写真などがなかったのだよというような変化と同じで、今後20年、100年が経過したとき、人は自分の過去に近づくための魂寄せとして、どんなメディアを使っているのだろう。そんな未来への妄想はさておき、ユーミンのなんと若いことよ。そして意外にもコケティッシュなことよ。山本潤子のスッとした顔つきよ。この人たちとは歳も違うが、この曲を聴くと自分の青春時代が瞬時に思い起され、あの日にかえりたいとちょっとだけ思わされる。歌の力は偉大だなあ。時々は旧い写真を見直してみるというのは案外悪いことではないような気がしてくる。
(2016.12.10) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。