Dirty Projectors『Cool Your Heart feat. D∆WN』 Next Plus SongNoDec『サイダー』

イトデンワ
『東京』

LINEで送る
 ストーリーが在るようで無いようで、この女性ボーカルの感情の起伏が前面に、サウンドを通じて伝わってくるMV。聴き込むと、東京にいる女性が、そこから出ていった男性のことを想っているという内容のようだ。この中で「あなたの住む街」という言葉が出てくる。普通に考えればそれは東京以外のどこかということだと連想するが、果たしてそうなんだろうか。東京とひとことで言ってもとても広い。僕のように地方から出てきた田舎者にとっては新宿も渋谷も銀座も六本木も同じく行動エリアだが、生まれつき東京の人にとってはそうではないらしい。中央線や小田急沿線に暮らす人にとって街というと新宿であって、「新宿で用は足りるのに、なんでわざわざ渋谷や池袋に行く必要があるの?」ということを何度も聞いた。なので、この曲で歌われる「あなたの住む街」というのは、大阪や仙台のような地方都市などではなくて「東京の中の別のどこか」なのかもしれないなあと、ちょっと思う。もちろん東京じゃないどこかかもしれなくて、だとしたらすごく遠くに行ってしまった元恋人を想ってやりきれない心情を歌った歌だという理解でいいのだろうけれども、「東京の中の別のどこか」に住む元恋人は「近い」存在なのかというと、やはりそれも遠くて遠くて、距離的に近いが故に心情的にはさらに遠いという心情も、またあるのかもしれないなあと心を巡らせてみた。
(2017.4.6) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。