オモイメグラス『earphonic』 Next Plus Songミズニ ウキクサ『凍る海』

土岐麻子
『STRIPE』

LINEで送る
 今年1月にリリースされたアルバム『PINK』がものすごく良くて個人的ヘビーローテーションが2ヶ月くらい続いた土岐麻子。残念なことにここ数年MVがほとんど公開されてなくて、だからPINKの時もレビューしなかったんですけれども、この夏にリリースされたベストアルバムにあわせてこの『STRIPE』のMVが公開されてて。別にルックスの点で支持しているわけではないので動画が嬉しいのかというと特別そうではなくて、でもMVがあるからレビューできるというこのmusiplの制約もあるから、やっぱり嬉しいなと。このMVでダンサーさんが踊ったり走ったりしてて、それは必要なのだろうかという気がしないではありません。むさ苦しいルックスのロックバンドが若いモデルさんなどのプチ演技イメージMVを作ることはよくあって、それはそれで多少必要だろうなあと理解するんですけれど、この土岐麻子については歌声あればもうそれで十分で、彼女の歌唱シーン、テーブルにいくつものグラスが置かれてて縦のストライプがゆらゆらと動いているという映像だけで十分じゃないかと思うんですけれども、ビデオを作る人からすればそれだけだと絵的に単調になるし、土岐麻子自身がずーっと自分が映るビデオに抵抗あるとかあるかもしれないので、いろいろな事情からそういうことになったのでしょう。いや、それを責め立てたりはしませんし、する資格もありません。サウンドはというともう土岐麻子の個性的ボーカルとサウンドそのものなので言うことないんですけれども、前述した『PINK』がもう超絶よかったわけで、ということはオリジナル新作の方が過去ベストよりも勝っているのであって、彼女くらいベテランになってもなお進化し続けるってすごいなあと改めて感じましたです。今からでも良いので『PINK』の中からMV作ってほしいなあ。曲としては「Valentine」が希望です。いや、希望をいえる立場でもなんでもないんですけどね。
(2017.10.14) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。