前野健太『100年後』 Next Plus SongNightmares On Wax『Shape The Future』

TRIPLANE
『サクラのキセツ』

LINEで送る
 偶然出会ったこの曲のYouTubeコメント欄に「TRIPLANEはもっと売れなきゃおかしい」と切実なファンの言葉があった。かつてワンピースのエンディングテーマに曲が起用されたというこのバンドは活動歴ももうすぐ16年と長い。だが僕は知らなかったよ。あまり知られていないバンドやシンガーを紹介するというこのサイトは本当に無名のライブハウス規模のバンドにばかり目を向けたがるが、メジャーだからといって1億人が知っているということはもうほとんど無く、こうした有名であってもおかしくないのに知らない人だってたくさんいるようなバンドももっと紹介した方がいいのかなあと思わされる。彼らのワンピースで使われた曲のMVは200万回を超える再生回数があるものの、昨年暮れに公開されたこの曲はまだ2万回前後。メジャーでやる以上たくさん聴かれなければ意味がない。だが、この曲はほんとイイぞ。ボーカル江畑の、以前よりもパンチのある声。この全音域に渡ってしっかりとした張りのある声で歌えるというのは意外に稀。だからこその歌全体の説得力なのだろう。寒さの厳しかった冬が少しばかり終わりに近づいたのを感じさせる今の季節に聴くと、「春の風に吹かれて」という歌詞がとても心地良い。じゃあなぜその歌を11月に公開したのだというのは正直よくわからないのだけれども、今の時期から4月にかけて、この曲を聴くと華やいだ心になれるような気がするのだ。
(2018.2.20) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。