ピロカルピン『京都』 Next Plus Song集団行動『ティーチャー?』

Jorja Smith
『Blue Lights』

LINEで送る
 正確には2017年発表の曲だが、MV公開とアルバム発売に合わせ、2018年最高の一曲、マイベストソング、として扱わせていただきたい。とは言え、サマソニでも来日していて、そのライブを見ることができなかった私は、何もかも乗り遅れているのだが、何度くり返し聴いてもぐっとくる。イントロからの哀愁漂う曲調、抒情的な彼女の歌声によって、その世界に引きずり込まれてしまう。物悲しい歌声なのだが、後半にはDizzee Rascalの「Sirens」のサンプリングとの掛け合いが展開され、むちゃくちゃかっこいい。歌声のトーンは同じのはずなのに、どこか力強く、生命力があふれているように、感じ方が変わってくるのが不思議だ。聴き終わったそばからリピートしたくなる。できればもっと早く、紹介できればよかった(せめてサマソニ前にでも)。そんな個人的反省と共に、2018年を締めくくらせてもらうが、新たな年もまた、すばらしい曲との出会いが数多くありますように。
(2019.1.2) (レビュアー:夜鍋太郎)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。