太田裕美『雨だれ』 Next Plus Song小谷美紗子『手紙』

Kitri
『羅針鳥』

LINEで送る
 画面に引き込まれる。引き込まれると同時にゾワゾワとする。同じ衣装で同じヘアスタイルの女性が伏し目がちにピアノに向かい連弾をする。そのたたずまいがめちゃゾワゾワする。このゾワゾワは一体なんだと考えてみると、それは映画『シャイニング』の双子を彷彿とさせるからだなあという結論に。赤と黒という色遣いはシックスセンスに出てくるドアを思い出させる。ホラーだ。全体的にホラーを演出しているMVだと感じる。だからゾワゾワする。曲調もどことなく哀しげ。「占いに嘘」「軽い麻痺で全部疑って」といった断片的な言葉の連なりも詩的でざわつく。占いというものに期待を持って羅針としているはずなのに、それにさえ哀しみの目で距離を置く。京都のピアノ連弾ユニットだということだが、京都独特のシニカルな暗さを滲ませているようで興味深い。爆発的にヒットするということではないのかもしれないが、例えば小谷美紗子のような地道でかつ揺らがない活動の足取りを歩んでいってもらいたいと思える才能である。
(2019.1.21) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
             
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。