やまはき玲 『TARI』 Next Plus Songはなわちえ 『津軽じょんがら節』
正山陽子
『バイバイバイ』
 レトロモダンなサウンドに、ビタースイートな歌声。初めに聴いたときはエゴ・ラッピンの中納良恵や昨今、話題になっている現役ホステスにて歌手のなかの綾などの影もちらついたが、スムースな音楽を届けていたBardsyrupとしてのメンバーを経て、2010年にソロ活動に移ってから、彼女は、スウィング・ジャズ、ソウル、ときにトライバルで性急なリズムの上で、求心性と迫力のあるパフォーマンスをみせていた。常盤司郎が手掛けた、このシックで簡素なこのMVで伝わってくるムーディーな歌謡的センスだけではない、狙った演出もない中で彼女ひとりの表情や仕草から伝わってくるものだけでも響く情感はあるだろう。ここにはノスタルジアへの甘えやスタイリッシュさよりも、短くないキャリアの中で確実に掴んできた多彩な音楽に対しての敬意にあくまで満ちたオリジナリティに貫かれている。今後、より彼女の声は求められるようになるのではないか、と思う。
(レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。