正山陽子 『バイバイバイ』 Next Plus Songキュウソネコカミ 『ファントムヴァイブレーション』
はなわちえ
『津軽じょんがら節』
 爺さまが叩くじょんがら節の鳴き三味線がぁ〜風にちぎれて聴こえてくるよ〜♪ぺぺぺペンペンペンペン!したっけ、爺ちゃもいつまで生ぎでるもんでね。へばの、おらさに聞ごえてぐるのは俺達の世代の鳴き三味線、んだべ。シンセやダンスと組んでもキリリとした音の佇まいが希望の光を示す。新しい事に迷って古典楽器に似合わない曲を弾くような努力違いはしない。YouTubeの津軽じょんがら節は独奏だが、CDでは控えめなタイミングでスペイシーな音響がバックにフェードイン、終盤は曲全体をダイナミックな広がりにしていたり。古典も新曲も、美しく津軽三味線を聴かせるための的確なアレンジに、はなわちえ渾身の音色、しなやかで凛々しい強さ感じる。
(レビュアー:北沢東京)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。