doesn't『未完成の感性』 Next Plus SongB.B.JUNKIE『ノンフィクションファッキンロマンテクブルース』

9BACH
『Wedi Torri』

 世界中の地域にはあらためて、数えきれない固有の文化と言語に溢れていると思う。世界はますます均質化し、平準化している、という一側面もあるが、複線化する文脈を丁寧に汲み取らないともいけない。9Bachは、英国のウェールズの伝統を引き継ぎ、凛然とした音楽を届けてきたグループ。ウェールズ出身のスーパー・ファーリー・アニマルズという今や世界的に人気の高いバンドも過去にウェールズ語でのアルバムを出していたが、この地域に愛着と誇りを持った人たちは多く、彼らも2005年の結成からトラディショナル・フォークのリバイバルの波に乗り、ポスト・クラシカルの意匠を現代的に再構築し続け、じわじわと人気を集めてきた。こうして書いたイメージから、すこし敷居の高そうなイメージがあるかもしれないが、聴いていただければ明瞭なように、とても洗練されていて、心地良い音楽を奏でている。
(2014.5.17) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。