僕のレテパシーズ『ハローグッバイファックユー』 Next Plus Song荒井岳史『シャッフルデイズ』

工藤ちゃん
『ゴミじゃない』

 何を鼻をすすりながら歌っているんだろうと疑問だらけのライブ映像だが、目を耳を離すことができない緊張感とリアリティは注目すべき、この人が持っている何かなのだろう。歌詞に「大人にならない絶対少女、憧れてるうちは追い付かない」というフレーズがあって、それは大森靖子のことを想定しているのだろう。創造は常に模倣から始まる訳だが、模倣のままで終わる人とそこから自分の何かをつかむ人の違いは、この認識と、それを裏付ける本来のセンスにあるわけで、そういう意味でもこの工藤ちゃんさんには今後オリジナリティを獲得していく芽のようなものを感じさせてくれる。Twitterでの偶然のつながりから発見したこの動画は、本当に砂浜で見つけた小さな掘り出し物という気がする。動画は2曲に渡っているのでmusipl.com向きではないと解っているのだけれど、この発見の喜びを共有したくてあえて紹介してみた。曲が始まるまで1分近くあるのは自己満足であることがほとんどで、そういうのは紹介しない主義なんだけれども、この1分近いMCには、工藤ちゃんさんの本音と苦悩が詰め込まれたリアリティがあって、そういうのをさらけ出しているのも美しいし、触れて楽しいと思った。自分なりのタブーを破りつつのレビューではあるけど、こういうのも面白いのではと勝手に感じている。
(2014.7.21) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。