kukatachii『Light in the dark』 Next Plus SongTHE WORLD PEACE『曇った胸に炎を』

関口萌
『テレポーテーション』

 今の日本における“新しい”世代のSSWの台頭の気配と唄そのものを視ていると、実に、密やかに小声で他者に向けて伝えられるようで、時代と刺し違えるような緊張感がある。悪くない緊張感なのだが、彼の、折れそうに儚い声の先に「君とテレポーテーションしたい」という言葉が泳ぎ、アコースティック・ギターが合わさるとき、そして、未然のままで投げかけられるのをどう思うのか、それはこの曲からだけではなく、できれば他の曲も聴いて欲しいと思う。但し、この映像で、筆者は、ふと、どこを見ているのか、虚空を仰ぐように、ギターのチューニングのずれたまま歌う若き日の七尾旅人やバンド・スタイルじゃない際のMCもたどたどしい中村一義などの青い影が浮かびもした。青い影を背負う季節はでも、じわじわとすぐに消失することも本人じゃなくても、静かにこちら側にも響いてくる。元々、マルチに音楽だけではなく、多彩な活動の側面を持っており、それぞれに評価もあったが、大森靖子、倉内太などの名とともに着実に「うた」にも注視が集まっている。こういうアーティストが出てくる瀬はやっぱり悪くないと思う。
(2014.9.16) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。