リーガルリリー『高速道路』 Next Plus Songオレスカバンド『Walk』

レトロ本舗
『買いすぎブギ』

 ホーンセクションが充実した女性メインのスカバンド。とにかく元気。2000年代初頭にはこういうバンドがすごく台頭してシーンを賑わせたものだが、やがて解散したり、音楽性がよりスタイリッシュになっていったりして、盛上がった当初のパワフルさをそのままに残しているバンドは意外にも少ない。そんな中、2001年結成のこのバンドはチュートさをパワフルさに昇華させながら、フレッシュさをずっとキープしているような感じで聴いていて心地良い。表現者は昨日とは違う何かを表現したいものだし、昨日と同じものを延々と続けるのは職人であってもクリエイターではないという一般的な認識もあったりするだろう。だから常に変化をすることで根本を変えずにい続けるというクリエイターの努力は当然素晴らしい。だが、本当に昨日と同じようなことを変わらずに表現し続けて欲しいというファンの想いも当然あって、だからそれを続けるのだというのはシンプルだが、実は難しいこと。それをやろうとすると、30年前のスターたちがもはや新曲を生み出す力も無く、50歳以上の昔のファンが青春時代を思い出すよすがとしてリサイタルを繰り返すということになりがちだ。それとは違い、現役の表現者がテイストを変えずに10年続けるというのは意外と至難の業であり、そういうのを普通に展開できているバンドを見ると、僕は何故だか嬉しくなるのだ。
(2015.3.27) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。