NOKKO『人魚』 Next Plus SongBIGMAMA『秘密』

sugar'N'spice
『東京』

 2012年に活動拠点を大阪から東京に移した彼女たちが2014年にリリースしたのがこの「東京」という歌。この2年という期間が作り出す望郷の気持ちがよく描かれていると心底思う。それは2年居ることで見知らぬ街から自分の街に変わりかけた、そんな心境。しかし心のどこかでいつまでも他所者であるという意識は拭えないでいるような、そんな心境。僕も26年暮らしたのに、人生で一番暮らした場所なのに、そこから出たらすっかり遠い街になった。生まれた場所はいつまでも永遠に故郷だというのに。東京は仕事の面でも文化の面でも他には無い何かが確実にあって、それが誘蛾灯のように全国から老若男女を問わず人を集める。その人たちは、きっと永遠に他所者であるという意識を拭い去れずに暮らしているのだろう。バンドマンからは「東京に行った方がいいですか」という質問を常に投げかけられる。僕の答えは決まって「No」なのだが、そんな答えなど聞かなかったように、多くのバンドマンは東京に誘われていく。そんなバンドのことを見て、また行くんだなと溜息をつきつつも、頑張れと心では応援してしまう。都会の孤独に負けるなよとエールを送ってしまう。
(2015.4.27) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。