中村佳穂『BEAUTIFUL DAYS』 Next Plus SongMr.Children『足音 〜 Be Strong』

YUEY
『Discovery』

LINEで送る
 曲の間奏で展開される「お〜お〜お〜、う〜う〜う〜、あ〜あ〜あ〜」というのがこんなにも響く歌を聴いたことがない。そう思って聴き返すと、そこは間奏なんかではない。これが、サビなのだ。サビで、「お〜お〜お〜、う〜う〜う〜、あ〜あ〜あ〜」と歌う。こんな表現があるのか。あるのだ。歌の中で彼らは若者の門出を後押しする。新しいどこかに向かう誰かのすべてを肯定する。失敗してつまずくことさえ肯定する。そしてそんな不安な誰かを仲間だと認定する。夜の街を哀しげな表情をして彷徨う彼らは、今ある世界の象徴でもあるだろう。「新しい朝は君の門出である」とすれば、この夜は混沌とした現在。暗い世界は不安ではあるが、新しい朝は必ず来ると。楽曲は最近流行りの超高速BPM系とはまったく違った、ゆったりとしたシンプル3ピースロック。なんとなく、なんとなくだが、吉田拓郎や浜田省吾のようなテイストも感じられる。そういう過去のカリスマにも通じる、魂の力強さがある。便利でインスタントで貧弱などと古い大人に言われがちな若い世代がけっしてそんなんじゃないということがよくわかる。野太い声で吠えるお〜お〜お〜に、逞しさと頼もしさを感じる。名曲だ。
(2015.6.5) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。