小林未郁『僕のお葬式』 Next Plus SongJan and Naomi『DAB♭』

gon
『シーユーアゲイン』

LINEで送る
 久しぶりに聴いた。酸っぱい響きの声が特徴的なピアノ弾き語りのポップシンガーgonは2009年に僕のレーベルから6曲をリリースしたものの、積極的な活動をすることもなくやがて消えていく。その活動を積極的ではないと言うのは僕の側の勝手な基準によるものであって、彼女にしてみれば「いや、これが自分の普通ですよ」ということだったのかもしれない。100万枚ものCDが売れる時代に音楽業界でのキャリアを始めた僕の感覚がすべての表現者の基準になるはずもなく、CDのセールスが落ちてくる時代にあっては売上げのために身を削ることよりも、等身大の創作活動を人生の中にどう位置づけるのかの方が重要なことなのかもしれない。しかし、等身大の創作活動で生まれた名曲は等身大であるが故に多くの人には知られず、そのジレンマは今も僕の心の中でくすぶっている。そんな想いとは関係なく、彼女は今もマイペースな活動を続け、等身大の音楽を紡いでは、この秋に別名義でのリリースをするらしい。こういう無名のアーチストは世の中にたくさん、本当に沢山いるのだろう。そして多くの人はそういう存在を知ることなく、知るキッカケさえ持てずにいる。いやもちろん、レーベルをやっている僕の力不足は言うまでもないのだが。
(2015.9.19) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。