バウンダリー『声』 Next Plus SongEgoGram『LOCAL』

夕焼けアフロ
『夕焼けアフロ』

LINEで送る
1. 月となんとか
2. きりぎりす
3. 思案中
4. ひかり
5. もう、いまさら
6. 散歩道
 泣けるのだ。とにかく泣けるのだ。夕焼けアフロのことは2015年8月に動画をレビューし、その月のアクセスランキング1位。知人も多く「泣ける」「沁みる」とコメントを寄せてくれた。その後縁あって新作をいただいて聴いたのだが、やはり泣ける。6曲入りのこのアルバムの中で1番胸を押しつぶされそうになったのは4曲目『ひかり』のエンディング。歌終わりで数秒のブレイクの後にハーモニカソロがあるのだが、その盛上がりからピアノが渾身の力でドンと鳴る。そのドンが、ものすごいのだ。そこから間髪を入れずにピアノソロが数フレーズ。そのソロはできるだけ呼吸を抑えて感情も抑えて淡々と弾いているのだけれど、だから却ってドンが脳内に残る。残りつつの余韻がピアノソロによって増幅される。こんな感情の揺さぶりをする音楽が他にあるのかというくらいに、個々の音が迫ってくる。なんだろうこの感動はと、本当に思う。2015年の私的ベスト5に入る名盤。半年で何度聴いたかわからない。
(2016.2.10) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、当サイトが独自に作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。