望月あづさ『いまさら』 Next Plus Song少女スキップ『glory of the snow』
NIRGILIS
『コモンガール』
 マッシュアップという言葉があり、音源をトラックそのまま解体し、異交配するという手法で、ビートルズ×ツェッペリンなどの世界的に有名なものもあるが、日本でも局地的に盛り上がったものがこのニルギリスの05年のシングル『マイレボ』内の「コモンガール」である。かの全盛期前夜と言ってもいい、小室哲哉プロデュース作にして或る時代の標にもなった渡辺美里の「My Revolution」を大胆に使い、よくそこらにある“平均値の女の子”をバウンシーに唄った曲。シンセのフレーズ群にそれらを伺えるが、センスの良さで見事に彼女たちのものにしている。途中、ジャングル的にビートが早くなるメリハリ含め、今の耳で聴くと、懐かしさをおぼえるかもしれない。ただ今や、BPMが高速化し、マッシュアップが前提になった瀬にニルギリスはこの時点で、こういった試みでヒット・チャートにひとつの提議を醸した。その功績は評価されるべきだろうし、今もメンバーは脱参入を経ながらも、現在も続いている。音楽もグループ名も残り、こういった曲も時代の刹那によぎる。それこそが「コモン」たるポピュラー・ミュージックの面白さだとも思う。

(2014年10月時点でリンク先の動画がYouTubeより削除されていることを確認しています。そのため動画を見ることは出来ませんが、レビュー文面は引き続き公開しておきます。)
(2013.12.7) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。