白痴『すっとこどっこい』 Next Plus Songジャンクフジヤマ『はじまりはクリスマス』
DANTON EEPROM
『Biscotto and Chimpanzee (feat. Birkii)』
 フランスが内包するカルチャーは移民が行き交う国でもあるのか、貪欲さと過剰さにおいて、他の国ではまず見受けられないビザールな感覚をクールに批評し、再構築することがある。DANTON EEPROMも現在、フレンチ・エレクトロの先鋭として注目を集めているが、先ごろリリースされたセカンド・アルバムでは同時代性も何も関係なく、いつの時代のディスコ・サウンドかというものから、フィルターハウス調のもの、キュリアスなR&Bまで、一時期のディミトリ・フロム・パリのようなセンスを思わせる横断的な内容になっていて、興味深かった。このMVでも下世話さとモードの合間を縫うような、映像と曲そのものもトライバルにして、フロアーに映えそうな華やかなセクシーなダンス・トラックで、ただ、こういう紙一重の遊びも過去、ポップ・ミュージックをどんどん鍛えてきたことも確かで、アルバム・ジャケットだけ見れば、クラシックの棚に置かれそうなところも含めて、幾つもの“含み”に魅かれる。
(2014.3.5) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。