佐々木健太郎『STAY GOLD』 Next Plus Song青空教室『あの丘をこえて』
エレファントカシマシ
『悲しみの果て』
 3年前のあの日、僕は下北沢で揺れを感じ、停まった電車を諦めて8.5km先の家に向かって歩き始めました。ただ家族のことだけが気がかりで、奥さんに電話をするもつながらず。ただひたすらに歩き、電話をかけ続けたのを思い出します。時間が経過しようやくつながり、家具は倒れたものの怪我も無いと聞き、ホッとしながら夕食のことを考え始めました。まだテレビの映像など見る前のことです。その後の情報からすれば僕の体験など悲劇でもなんでもないし、悲しみと絶望にうちひしがれた人たちの心など想像さえ追い付きません。ですが、やはりその先に希望はあって欲しいと願うし、だから3年後のこんな日だからこそ、理由もなく前向きで強い、こんな歌を聴いていたいと思うのです。「さあ、哀しみの果ては素晴らしい日々を送っていこうぜ、オーイェー!」
(2014.3.11) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。