エレファントカシマシ『悲しみの果て』 Next Plus SongShing02『400』
青空教室
『あの丘をこえて』
 北海道で活動中の青空教室。抑えの利いたファンクなリズムとギターがとてもオシャレ。2月に発売されたばかりの自主CDの1曲目に収録されたこの曲、CDではギターを何本か重ねてあり、かなり重厚でニヤリとさせられるフレーズも織り込まれててかなりの意欲作。ベースがブインブインと鳴っていて、腹の奥にドシンとパンチを打込まれたかのような迫力があります。このライブ映像では2階から覗き見たようなアングルなのもあり、サウンド的にもぼやけた印象がありますが、実力の一端くらいは伝わるんじゃないでしょうか。インディーズレーベルの仕事ってこういう状況のアーチストとの出会いに溢れてて、「このバンドがこんな風になるかなあ、ああいう風になるかなあ」という妄想が広がる、楽しくも苦しい毎日です。音が良ければ売れるという単純な話ではないですけど、こういうバンドは多くの人に知られて、売れていって欲しいと思ったりするものです。
(2014.3.12) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。