魅起法則『SOKUBAKU』 Next Plus Song今泉ひとみ『シャボン玉』

松永ひとみ
『神楽坂カルメン』

 あたくしの小さな頃なんかは、街角に民謡教室がちらほらありましたよ。三味線の音なんか聞こえてきましてね。お歌を楽器と一緒に習うお教室が消えていったのは、 カラオケブーム以降ですかね。日本音楽のこぶし回しは、小学校の音楽の授業に取り入れて子どもたちに接して欲しいです。先日桜の頃、神楽坂を歩いておりましたら、立奏のスタンドに乗ったお琴に「ご自由にお弾きください」と、無人で置いてあるのを見つけて嬉しくなりました。神楽坂、7月末はほおづき市、とくれば毘沙門天のやぐらステージ。土地とメロディの密接な記憶「津軽海峡→冬景色♪」「みちのく→一人旅♪」そして「神楽坂→カルメン♪」。 歌謡演歌&フラメンコ、所作佇まいの美しさと共に耳に焼付きました。
(2014.7.8) (レビュアー:北沢東京)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。