松永ひとみ『神楽坂カルメン』 Next Plus Song初恋の嵐『真夏の夜の事』

今泉ひとみ
『シャボン玉』

 優しい声の優しい歌。どんな歌も実はそうなのだが、個人の頭の中から湧き出て形になる。シンプルな形のままで最終形になることもあれば複雑なアレンジが構成される場合もある。今泉ひとみという人の歌はYouTubeにたくさん動画がアップされていて、いずれも鍵盤かウクレレなどのシンプルなサウンドにのせて、自宅の一室から歌が届けられている。特に有名ということでもなさそうなのに、どの動画も軒並み万単位の視聴回数がついている。こういうのを見ると、旧来のプロモーション手法とは無縁の広がり方というのは確実に育っているのだろうなあと実感する。プロモーション手法も、さらには音楽の表現方法も。自分に出来るミニマムな表現で、気取らず背伸びもせず、歌というものを着実に具体化し、着実に届けていく。予算を無くした音楽業界が青息吐息なのをあざ笑うかのように、軽やかな笑顔でさらりとハードルを乗り越えていっている。ある意味したたかな音楽活動を垣間見たような気さえするのだ。
(2014.7.9) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。