テリーマンズ『Blue』 Next Plus Songケリーマフ『イカサマ』

小林建樹
『Spider』

 時代はあっという間に移り変わり、心酔していたアーティストも忘れてしまったり、かつて一世風靡した作品も中古量販店で、乱雑に束で並べられていたりする。でも、形を変え、着実に呼吸をするように生き続け、音楽に携わっている人たちは少なくない。小林建樹という名前を知っている人はいると思う。00年の美しいバラッド「祈り」は特に巷間でもヒットし、その後のソロ作品群も良質で、平原綾香に提供した「誓い」やプロデュース業に至るまで、彼のセンスはストレート・エッジなものから、MPB、ジャズ、前衛音楽から影響を受けた要素まで跨ぎながら、最終的にはポップな質感を残す。ただ、寡作ゆえに近年、彼の音楽に触れようにもなかなかタイミングがなかったといえるかもしれず、しかし、これは現在、制作中というアルバムからの一曲で、何も言わずとも、ここから伝わるものがあると思う。アルバムの完成、その後の活動も勿論、楽しみだが、小林建樹という才人がここで新しく認識されてほしい。
(2014.7.15) (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。